受付嬢をやってみて。
2001年5月21日受け付けをやる機会がありました。受け付けってさー、なんかキレイどころって感じがするなぁ・・・ってちょっとうれしかったんだけど、ただの頭数であって、私でなくても良いわけですが・・。けど、こんな体験はないとおもうので、貴重でした。
先輩もいっしょだったので、先輩の指示で動けばよいわけですが、先輩が対応してるときに、誰かに難題をいわれることもあるから、なかなか気を使う。
しかし、受付の人の声のだしかたができるようになったし、結構落ちついてできて失敗とかもなかったから、よかったわ。あんまししゃべったことのない先輩とも話せたし。企業っていろんなひとがいる。だけど、私が会った人はいやな先輩とかおらんかったわ。どっかいいとこあったりするもん。先輩のいいとこはどんどん見習っていこう。自分も憧れられるような先輩になりたいわー。
髪きってもらったときに美容師のひとがいってたけど、今、教えてもらう立場にいるときの気持ちを忘れずにって。いつか教える立場になるときに人の気持ちをわかって教えてあげることができるから。んー、そうかも。私に仕事をおしえてくれている人はめっちゃめちゃ素敵な人。みんなその人がすきやし、家族とかもすごい大事にしてそう。優しいし、暖かい人や。
それで私になんか教えてくれるときも、これ以上の気配りはないだろうってくらい気を使ってくれるし、誉めてくれる。やっぱりそれは自分が新人やったときのこととかすごい憶えてて、そのとき自分がしてほしかったこととかを私にやってくれてるんじゃないかとおもう。
人の立場にたって物事を見れるひとは、人に好かれると思う。
受付のときも連絡とか電話するんだけど、そのときの対応も人によって違う。ちゃんと感謝の言葉(「ああ、はいわかりました、ありがとう」とか)を忙しい中いってくれるひとは、やっぱりこっちも嬉しいのさ。なんかちょっとしたことやけど、違うよ。心をこめて人と話すだけで全然世界はかわってくる。
先輩もいっしょだったので、先輩の指示で動けばよいわけですが、先輩が対応してるときに、誰かに難題をいわれることもあるから、なかなか気を使う。
しかし、受付の人の声のだしかたができるようになったし、結構落ちついてできて失敗とかもなかったから、よかったわ。あんまししゃべったことのない先輩とも話せたし。企業っていろんなひとがいる。だけど、私が会った人はいやな先輩とかおらんかったわ。どっかいいとこあったりするもん。先輩のいいとこはどんどん見習っていこう。自分も憧れられるような先輩になりたいわー。
髪きってもらったときに美容師のひとがいってたけど、今、教えてもらう立場にいるときの気持ちを忘れずにって。いつか教える立場になるときに人の気持ちをわかって教えてあげることができるから。んー、そうかも。私に仕事をおしえてくれている人はめっちゃめちゃ素敵な人。みんなその人がすきやし、家族とかもすごい大事にしてそう。優しいし、暖かい人や。
それで私になんか教えてくれるときも、これ以上の気配りはないだろうってくらい気を使ってくれるし、誉めてくれる。やっぱりそれは自分が新人やったときのこととかすごい憶えてて、そのとき自分がしてほしかったこととかを私にやってくれてるんじゃないかとおもう。
人の立場にたって物事を見れるひとは、人に好かれると思う。
受付のときも連絡とか電話するんだけど、そのときの対応も人によって違う。ちゃんと感謝の言葉(「ああ、はいわかりました、ありがとう」とか)を忙しい中いってくれるひとは、やっぱりこっちも嬉しいのさ。なんかちょっとしたことやけど、違うよ。心をこめて人と話すだけで全然世界はかわってくる。
コメント